Search




Archives

2005年12月 5日

鳴海商工会青年部忘年会

 鳴海商工会青年部の忘年会があった。もう忘年会の季節なんだなぁと思った。青年部に属してまだ9ヶ月程度だが、いろいろな方と交流が持てている。そう頻繁に会えるわけではないので、また完全に溶け込んでいないかもしれないけど飲み会でいろいろな人と会えるのはとても楽しくて勉強になる。まだ仕事が残っていたので2次会にはいけなかったが、ゆっくり参加できるように機会をつくりたい。

 仕事がたまってきた。まずは12月の前半を乗り切ることを考えよう。今日は2つの関与先への資料2つ作成。「IT講習会に関しての企画書」と「財務の基礎&財務分析報告書」である。考えてみると財務分析報告書は作る事はあっても、その基礎の説明資料がなかった。これがないと財務分析を報告しても、次から関与先が自分で財務を見ることが出来ない。「計画と実績の差異を分析し次の計画に反映させるスパンを短くしてください」と話しているのに 基礎の話がなければ私の言い分の実行は難しいと思う。