Search




Archives

2017年1月31日

ビジネスプラン審査員で一日缶詰

毎年恒例になっているのですが、あるビジネスプランの審査員で一日中、某商工会議所に缶詰でした(「ある」とか「某」とか別に隠さなくてもいいけど...^^;)。

このビジネスプランコンテストは4年ほど前から審査員を拝命していますが、年々レベルがあがっていると感じます。
レベルが上がっていると同時に、件数も増えていています。
事前審査は約50件、本審査(プレゼン審査)は約15件です。

本審査での約15件のプレゼンテーションを聴いて、それに対しての質問をしたのですが、どれも興味深いプランで一日中集中していました。

これも毎年感じるのですが、審査員にとっては数ある審査対象のプランかもしれません。
しかし、プレゼンをする側になとっては、一つ一つが自分の事業のかかった大切なプランです。
心してプレゼンを聴かないと失礼です。

ある審査員の方が「頭をフル回転する日としては、一年で五本の指に入る日」と言っていましたが、自分もその通りです。

例によって終わるころには知恵熱が出てきて、頭がクラクラしてきました。
ただ、頭をフル回転するということは、その分自分の勉強になる日でもあります。
今年も、とても充実した日を過ごさせていただきました。

3月に表彰式があり、今年はそちらにも参加ができます。
表彰式も様々な人とのつながりができるとので、とても楽しみです。

2017-01-31-01.jpg

2017-01-31-02.jpg

2017-01-31-03.jpg