Search




Archives

2006年8月17日

お客さんに行って楽しい理由

■お客さんに行って楽しい理由

 名古屋ソフトに行くといつも楽しい気分になるのですが、その理由の一端がわかった気がしました。コンサルの一つの仕事は情報提供です。そしてコンサルが嬉しく感じるのはその情報提供を喜んで活用してもらえたときです。訪問して楽しいお客さんは、私の拙い情報提供を喜んで活用してくれるのです。話していて楽しい人達がいるのも大きな理由ですが・・・。

 これは、私が今関与しているお客さん全体に言えることです。今日も先日講習会をしたある企業さんから、一人ひとり、じっくり考えたであろう大量の感想文が届きました。こういうことも私にとって本当に嬉しいことです。

やっぱり、私はお客さんに恵まれています。

■ITSS研究会が行なわれた

 名古屋ソフトでITSS研究会がおこなわれました。有識者の方にしっかり教えていただけたり、自分で考えたりすると、かなりイメージがわいてきます。ITSSの事自体は本などを読めば分りますが、それを導入するとなるとまったく勝手がちがいます。今回の研究会で、いろいろ考える事が多いのは、今回の研究会が「実践的」だからだと思います。