Search




Archives

2010年11月11日

企画書作成時に私に足りない力

この時期は来年の仕事の企画書を作る仕事がとても多いです。
今日もある企業さんでその打合せでした。

こちらからの持ち込み案件はなく、依頼を受けての企画書なので、とても作りやすいでですが、ボリュームが増えるとだんだんとペースダウンしてきます。

たくさんの企画書を作るとき、自分に一番足りないと感じることは「国語の力」です。
これは、「ロジカルに考える」とか「わかりやすく図解にする」といったスキルを身に着ける前の力です。
「ロジカルに考える」とか「わかりやすく図解にする」といった講師をいろいろと、させていただいているのに、情けない話です。

この力がないと、どれだけビジネススキルを身に着けていっても、「砂上の楼閣」の気がします。
「読みにくさ」で、はじかれてしまうことが十分考えられます。

小学校の国語をもう一回、勉強しなおそうかな。