Search




Archives

2011年9月15日

伊那商工会議所で「ネット集客」講演

まだまだ、暑い日が続いておりますが、伊那商工会議所で「ネット集客」講演のために中央道を走り、伊那に向かいました。

途中、恵那峡で休憩をしたのですが、あまりの青空につい写真を撮ってしまいました。

IMAG0458.jpg

午後から、伊那商工会議所にて「ネット集客」の話をしてきました。
今、トレンドの「ソーシャルメディアから集客」ではなく、自分の所有するサイト「オウンドメディア(自社メディア)への集客」です。
当然ですが、「オウンドメディア(自社メディア)への集客」には「ソーシャルメディアから集客」も重要な要素ですが、先週、加藤忠宏先生が、その部分を講演されていたので、みなさんよく理解されているようでした。

それで、私は「オウンドメディア(自社メディア)への集客」を「ウェブコンセプト」「キーワード」の2点を中心に話させていただきました。

Webサイトの経営相談にのらせていただく機会は多いのですが、「ウェブコンセプト」が不明確という状態によく遭遇します。
ウェブはあくまで経営課題を解決するための道具です。
経営課題を解決する道具であるということは、経営課題がわかっている必要があるのです。

例えば、集客、自社PR、商品PR、顧客との関係性維持など...

これらを解決する一助とするためにウェブを使う必要があります。
ここらは、講演を聞いただけでは、なんとなくわかった...という状態が多いと思います。
それを実現するのは「口でいうよりはるかに難しい」です。
そのきっかけになればと願っています。

IMAG0459.jpg

独り言ですが、私にもソーシャルメディア関係の講演依頼がいくつか来ており、どこかで資料整理をしないといけないと思っています。

comments

ありがとうございました。
「webは、経営の一助」
深い言葉だとおもいました。

今月末に、加藤先生のセミナーに参加しますので、
楽しみにしております。

宿沢先生のセミナーも、また是非聞きたいです。

遠いところお疲れ様でした。

「webは、経営の一助」ニ反応していただけて、嬉しいです。ある意味一番伝えたかった言葉です。
また、いつかお会いできることを楽しみにしております。!

<余談>
11月にはテーマは違いますが、松本ソフト開発センターで「クラウド」の講演をさせて頂く予定です。

  • 宿澤
  • 2011年9月16日 17:19
comment form

(宿澤経営情報事務所でのつぶやき にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form