Search




Archives

2012年3月 7日

自分にないものを持っている人からのサポート

ひとは一人で物事を判断すると偏った判断になることがあります。
そんな時に、助けてくれるのはやっぱり仲間です。

特にリーダーは、自分の偏った判断でみんなを窮地に陥れないような冷静な判断が必要です。

偏った判断をしないためにも、自分をサポートしてくれる人を選ぶ必要があります。
自分をたすけてくれる人は誰だろうと考えると不思議なことに、自分とは全く逆の人を選びます。

自分と全く逆の人というのは、自分に持っていないものをたくさん持っている人です。
そういう人が必要なのです。
また、自分とは全く逆でなくても、自分と異なるベクトルを持つ人の意見はとても参考になります。

自分をサポートしてくれる人、自分に有益な意見を言ってくれる人と出会うのはとても貴重です。
そういう貴重な出会いを重ねられている自分は、なによりも幸せだと思います。

つい、数年前に前の会社にいるときはそのありがたさに気付けませんでした。
これに気付けただけでも、独立した意味があります。
それは、人と補い合い、協力して物事を前に進めていくという意味で、人生を豊かにしてくれているからです。