Search




Archives

2013年1月26日

小さな事から、出来る事から片付ける

コンサルタントという職業柄かもしれませんが、私は、まずゴールに向かっての全体像を描いて、なるべく無駄を省いて効率的に進めようとします。
まずは、計画ありきという感じです。
この考えはとても大切で、揺るぎない優先事項だと思います。

ただ、現実的には「計画を立てたくても不確定要素が多すぎて、何から手を付けてよいやら...」という場面に遭遇することも多くあります。
そういうときにもやはり全体像を描く事はとても大切です。
でも、全く何も出来ずに、動けない状態になるのであれば、「動く事によって見えてくること」もあると思います。
そして、動いて見えてきてから、全体像を描けばいいのです。

セオリーやフレームワークにこだわりすぎて、一歩も動けない状態になる...
これはセオリーやフレームワークの知識を伝える事の多いコンサルタントも注意しないと行けないと思います。

まず小さな事から...、まず出来る事から...、少しでも動き出してみる事が、現実的で効果
考えているだけでは何も動かないです。
ひどいときは「考える」ことを動けない理由にしている場合に出会う事もあります。

世の中にはセオリーやフレームワークといった、仕事を効率的に進める方法が確かに存在します。
ただ、世の中はとても多様化し、複雑になりすぎて、過去の経験、知識であるセオリーやフレームワークが役に立たない場面にも多く遭遇します。
セオリーやフレームワークが役に立たない時は、やはり自分んで考えて、小さな事から...、まず出来る事から...片付けていく事もひとつの物事を進める術ですね。