Search




Archives

2014年5月17日

周囲との調和を大切に動く方

おはようございます。

自分の主張を通すことは大切です。
経営者としてそれは必須のスキルだと思います。
但し、自分の主張だけを強硬に通すことは、少し乱暴かもしれません。

ある意味、自分の主張を強硬に通すのであれば、立場や力技でできると思います。
しかし、立場や力技で通した意見は周囲の「納得」を得られません。

相手の話をしっかり受けた上で、双方の納得のいく着地点に落とすことが大切だと感じます。

自分は若い時、もっと尖っていたような気がします。
当時は、天狗で自信家だったと思います。

ただ、「うつ病」を経験した時、鼻はおられ、自信も崩れ去りました。
「うつ病」という経験も、今思えば必要な経験だったと思います。

今は協調が、とても大切だと感じます。

世の中はひとりでは渡っていけません。
一人でできることは限られています。
いかに周囲の「納得」を得ながら先に進めるかが、大切だと痛感してます。

考えが変わったのでは「うつ病」を経験しただけでなく、やっぱり歳をとったのかもしれませんね。
でも、周囲との調和を大切に動く方に、とてつもない魅力を感じる今日この頃です。

2014-05-17.jpg