Search




Archives

2014年11月24日

コミュニケーションって本当に難しい

よくブログにも書いていますが、自分はコミュニケーションが苦手です。

コミュニケーションは、相手を知ること、自分を出すことの両方のバランスだと思っています。
ただ、自分の場合はどちらか一方になってしまうことが多々あります。

話をしていて「あれ? 自分がしゃべりすぎている」って感じることがよくあります。
しかも、「相手の都合を考えずに自分の伝えたいことのみを一方的に話している...と感じるときはとても恥ずかしくなります。
飲み会の翌日によく落ち込んでいるのは、これが原因の一つなのでhないかと思っています。

また、相手の話にうまく返せずに、なんとなく微妙な雰囲気になってしまうことがあります。
こんな時に、うまく相手の話を引き出す方法は自分でもわかっています。
ただ、それが実践できないのです。
頭でわかっているのと、実践するのは大きな違いがあります。
それもわかっていますが、なんとなく見えない壁を自分で作ってしまっているような気がします。

コミュニケーションが未熟でよく落ち込んでいますが、頭でわかっているだけではなく実践できるようにならないといけないですね。
これってやっぱり、場数を踏むことが大切なのかなぁ。

2014-11-24.jpg