Search




Archives

2015年1月 3日

「1年の計は元旦にあり」...もう3日ですが

3日になってようやく初詣に行ってきました。
いつものように近所の成海神社です。

2015-01-03-02.jpg

2015-01-03-01.jpg

1日、2日は人が多いのでいつも3日に行っていますが、それでも人が多いです。
この初詣が終わると、1年が本当の意味でスタートする気がします。

毎年、思うのですが「1年って本当に早い」ですね。
まだ1月の時は「まだまだ今年も始まったばかり!」って思うのですが、4月の年度始まりのあたりからやや焦り始めます。

そして9月ごろになると年末までのスケジュールがしっかり見えてくるので、焦りがかなりの最高潮になってきます。
12月になると忘年会も始まり、もう来年のことを考え始めてしまいます。

こうしてみると1年ってあっという間ですよね。

特に自分の仕事の内、セミナーや研修に関しては1年分が予定として決まります。
カレンダーには、もう2016年の仕事が入っている部分もあります。

こうやって時間はどんどん過ぎていくので、しっかりと1月に計画をたてることが大切ですね。
計画の大切さは、年を重ねるごとにどんどんと身に染みてきます。

まさしく「1年の計は元旦にあり」ですね。
もう3日ですが...。