Search




Archives

2017年1月 6日

不安の99%は取り越し苦労

「不安の99%は取り越し苦労」と言っている経営者がいました。
その経営者は苦労の連続で、本当に苦労の多い経営者だと勝手に思っていました。

その経営者から「不安の99%は取り越し苦労」という言葉を聞いたのです。
どれだけ精神力の強い経営者かと思いました。

自分は何の問題もない時も不安要素を勝手に作り出して「あーでもない。こーでもない」悩む性格です。
そんな自分に「不安の99%は取り越し苦労」と戒めの言葉として言ってくれたのだと思います。

実際に苦労が多い経営者に「不安の99%は取り越し苦労」と言われると、「自分は苦労が多い」と思いこんでいる自分が情けなくなってきます。

自分の「不安」が「苦労」にまで成長することはそれほど多くありません。
単なる取り越し苦労であることが多いのです。

「不安の99%は取り越し苦労」を肝に銘じて、不安を「深刻」に考えるのはできる限りやめれるようになろうと思いました。
「深刻」に考えるのはやめて物事を「真剣」に追及して考えることが大切ですね。

2017-01-06.jpg