Search




Archives

2017年1月 5日

「考え過ぎ」と「考えなさ過ぎ」の間を往復

自分って時々面倒くさい奴だなぁ...と思う時があります。

立ち止まってはいけないと目の前のことを必死に片付けていると、なんとなく道に迷っている気がしてきます。
とりあえず前に進もうとするから道に迷うのだ...と、念入りに方向性を考えていると八方ふさがりで進めなくなってしまします。

「考え過ぎ」と「考えなさ過ぎ」の間を行ったり来たりしているような気がしています。
こういう自分でもよくわからなくなっている状態を「試行錯誤」と考えればまだよいのですが、「漂流」状態になっていることがあります。

昔、友人が「目的地が見えていな状態が漂流、目的地が見えている状態が航海」と教えてくれたことがあります。

なんとなく「漂流」状態のときは、本来一番大事な「目的」より、そこに行きつく「プロセス」ばかりを考えているのかもしれないです。
プロセスの選択肢は無数にあるので、それで迷っちゃっている状態なのでしょうね。

そういう時は、もう一度「目的」に立ち戻れるように考えればよいことにブログを書きながら気付きました。

2017-01-05-03.jpg