Search




Archives

2005年6月14日

RFPの雛形作成開始

 BPRに関与しているお客さんの資料をそろそろ作らないといけない。次回はRFP(Request For Proposal)の雛形を持っていくので、その目次を作成した。どんな項目が必要だったか、思い出しまとめた。これまで私は、SEだったので、RFPを受け取る側の立場だった。でも実際は一回ももらったことが無いと思う・・・。それは、おいといて、今回はRFPを作成(コンサルなので作成支援だが)する立場なので、SE時代の「それは最初に言っておいて欲しかった・・・」ということが無いように作成しないといけない。

 1.サマリー
 2.システムコンセプト
 3.運用および組織体制
 4.投資計画
 5.移行計画
 6.アーキテクチャ
 7.従業員教育方針

こんな感じで目次的には漏れは無いと思うけど、まずは、それぞれの概略を箇条書きで埋めていくことから始めようと思う。