Search




Archives

2005年8月14日

プロマネは大切な仕事です

 事務所HP更新した。「プロマネは大切な仕事です」というタイトルで、以前の日経コンピュータに「プロマネ残酷物語」という特集があって、いつか自分の意見を書きたいと思っていた。プロマネは大切な仕事だから、今の若手SEの10人に1人しかプロマネになりたくないという状況は危機的だと思う。

 今、ブログを3本、事務所のコラムを入れると4つ定期更新をしている。いかに日ごろの業務をそのまま書いているとはいえ、少し厳しいかなと思うときがある。ただ、記事・コラムを書くために新聞、雑誌をしっかり読み、裏付調査などもしているので、たいへん勉強になっている。また、ブログを書くことによってストレス発散にもなっているので、できれば続けていきたいと思う。