Search




Archives

2005年8月28日

高齢者へむけてのパソコン普及

 今現在、地域ポータルに関与させてもらっているが、課題の一つに「高齢者にいかに使って頂くか」というものがある。中には、バリバリにパソコンを使っているる高齢者(高齢者というのは失礼かな?)を何人も知っているので、決して「パソコンは使えないもの」ではない。ただ、そのキッカケを逸したまた、現在まで来てしまっている人が多いと思う。

 そんな時に、日経新聞で興味のある記事をみつけた。高齢者へのパソコン普及の取り組みと、同時にパソコンのリサイクルにも取り組むという、なかなか面白い活動だ。その記事の紹介と、私の考えを交えて「高齢者へむけてのパソコン普及」というコラムを書かせていただいた。