Search




Archives

2005年8月26日

RFP作成打合せの資料作り

 来週、関与先企業で新システムのRFP作成に関しての打ち合わせがある。その資料を明け方からずーと作っていた。今の仕事の中で最もITコンサルらしい仕事かも知れないと思いながらも、ついついSE的な視点に陥りそうな自分を抑えて資料を作っていた。

 今回の打ち合わせは「データ関係図」や「業務フロー」、「狭義の要求定義書」といった部分なので、RFPの中でも、「システム構築の狙い」といったサマリー部分と同じくらい大切な部分だと思っている。SEの時は徹夜なんて平気だと思っていたが、今だと半徹夜でもうフラフラになっている・・・。情けない事だなぁ。