Search




Archives

2005年9月 6日

診断士は顧客との信頼感が命

 独占業務のない診断士はつくづく顧客との信頼感が必要だと思う。今日、お伺いした有松の製造業の社長もまだ、2回しか訪問していないが、なんとなく信頼をしてくれているのがわかる。お願いすれば、すぐにも契約してくれそうな感じはあるが、あえて待ってもらっている。今は、自分への信頼を強くしてもらう事が大切である。

 月一回程度でヒアリングした内容から提案資料をお持ちして、マッチングするものがあれば、ビジネスにしたいと思う。ただ、あわてて契約を結ぶよりは、いくつか提案し、本当に必要な事をお手伝いしたいと思う。情報化の観点からもいくつかお手伝いできそうな事があるので、しばらく提案を続けて持って行き、いろいろ話をする事によって信頼を頂き、長くお付き合いさせていただきたいと思う。

 独立してからの経験でこれだけは言える。「あせるとろくなことはない」と。