Search




Archives

2005年10月 5日

一日中原稿書き

 一日中、依頼された原稿を書いていた。テーマは「ナレッジマネジメント」なので、得意分野であるにもかかわらず、かなり時間がかかった。時事コラムにナレッジマネジメントはいくつか書いてあったので、もう少し早く終わるかと思ったが、相変わらず見積もりが甘い自分であった。

 「ナレッジマネジメント」に関しては、今、いろいろな中小企業で話をしている内容である。もちろん「ナレッジマネジメント」という言葉は使わないが、社長の要望として、社員で情報共有をして、経営に役立てたいというのなら、それは「ナレッジマネジメント」そのものである。つまり経営者の皆さんは、「ナレッジマネジメント」という言葉は知らなくても、その必要性は感じているのである。

 最近、訪問先でそのように感じることが多く、それを原稿として発表できる場を与えてくださったことに大変ありがたく思う。

 一応、書きあがったがもう一度読み直して、推敲しよう。

 ちなみに、このブログで23:59の投稿が時々あるが、それは、その日のうちに仕事が終わらなかった、もしくは飲んでいて午前様になってしまった日であり、「明日、起きれるかなぁ」と心配している日でもある。