Search




Archives

2005年10月 8日

事務所で弥生会計講習

 事務所で弥生会計講習会を実施した。10月から個人事業主として 新しくビジネスを立ち上げており、創業にあたっていろいろ話を聞いて支援できるところを支援した。ただやはり、個人で創業すると一番分からないのは、会計の部分であるようである。

 「記帳は難しい」と思っていたようだが、もともと理解の早い人で、だいたい発生すると思われる取引を一通り弥生会計に入力したら、「これならいけそう」と感じてもらえたようだ。

 考えてみると創業してすぐ自分で記帳することを聞きに来るのは、とても凄いことだと思う。このように会計の重要性を認識して事業を行っていけば、必ずやその事業は成功すると思う。また、成功するように可能な限り支援したいと思う。

 弥生会計の後でネットショップの話もした。簡単なSEO対策や特定商取引法の話が中心だが、本当に彼は勉強家だ。的確な質問なので、質問に答えている方も楽しく、結局一緒に晩飯を食べに行って、帰ってきたら日が替わっていた。