Search




Archives

2005年10月26日

情報化戦略のどのピースか

 システムを企画するというのは本当に大変だ。久々にちゃんとしたRFPを書いた(支援した)のだが、たしかに、これだけユーザー側でシステムの要件が明確になっていれば、設計、開発が始まっても、それほど大きくぶれることはないと思う。これからユーザーとベンダーのやり取りが始まると思うが、コンサルの役割もこれまでと変わってくるであろう。

 今回のシステムは単体ではそれほど大きな規模のシステムではない。しかし、経営戦略から情報化戦略に落とし、その情報化戦略を実現するためには、大きなシステムの一部分になる非常に大切なシステムである。今回のシステムが、全体のどのピースなのかを、みなで認識してプロジェクトを進めていくことが大切であると思う。

 作らなくてはいけない資料がたまってきた。余分な資料は目に入らない場所において、あせらず、ひとつひとつ片付けていこう。