Search




Archives

2005年11月28日

ISOがらみでの話が多い

 関与先の企業で個人情報保護関連に関しての作業の話を聞いた。個人情報保護やPマークに関しては、いろいろと話をしているので内容は分かっていたが、その内容と実際の規約や記録と具体的に結びついて非常によかった。

 ISOがらみで、最近いろいろ話を伺う機会が多い。ISOにふれると、どのシリーズでも思うが、これらは経営を行なううえで考え方がとても役立つし、便利なツールだと思う。ISOを取得したから、他社と急激な差別化ができ、競争力がつく時代は終ったのかもしれない。しかし、経営をじっくりレベルアップするツールとして、ISOが役に立つ事の認知もかなり広まってきていると感じる。

(記述:25:00)