Search




Archives

2005年12月 3日

ITCケース研修スタッフ

 ITCケース研修のスタッフをした。スタッフといっても忙しいことはなく、研修を受ける方がどうしたら快適に研修を受けられるかを考えて行動をすればよい。スタッフだと作業のないときはインストラクターの先生の講義や、みなさんの発表も聞ける。これが本当に勉強になる。ITCのノウハウというか考え方は、当たり前だが診断士がITに関しての現場で使うフレームワークとしてとても有効であると感じた。

 今年、事務所を立ち上げたばかりで、資金がないので少しITC取得は難しいが、来年になれば可能になると思う。真剣に目指してみようかと思った。だけど、来年になると資金はある程度余裕ができる予定であるが、今度は時間がなくなると思う。ただ、受験するのに障害のない試験はない。要は本気で必要と思うか、そうでないかだけだと思う。ITCは営業的にも効果のある資格だと何かの調査結果でも出ていた記憶がある。今は受注が取れているからよいが、営業で行き詰まったら真剣に考えてみる。