Search




Archives

2005年12月 9日

安定は不安定、不安定は安定

 以前メーカー系のソフト会社に勤めていたときの上司で、今は大学教授をしている方とお会いした。愛知県の大学で講義をするとの事で、声をかけていただいた。私にとって大切にしている言葉の中で「安定は不安定、不安定は安定」という言葉を教えていただいた方でもある。この言葉は、ソフト会社で働いているときは、あまりその価値に気づかなかったが、独立してからはその深い意味がとてもよくわかってきている。

 そして、今日もとても価値のある言葉を教えていただいた。講義のプロである教授は「受講生を感動させる講義をすることを心がけている。それは知識の伝達だけではできないよ。」とおっしゃっていた。受講生を企業の方と置き換えた場合、何らかを感じてもらい、会社で実践してもらえて、初めて価値のあるセミナー・講義といえるのであろう。そういう視点でセミナー・講義の準備・実践をしたいと思う。