Search




Archives

2006年1月 4日

名古屋ソフトでレイアウト変更

 名古屋ソフトウェアセンターは今日から仕事始めです。まだ、お休みの企業も多いらしく道や電車もすいていました。午前は客先への提案書を作成し、午後からは席替え。席替えなんて懐かしい響きだぁ、と思っていたらレイアウト変更も同時に行われました。結構な力仕事だ。でも、みんなでワイワイと「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤を繰り返すのは楽しいですね。あれ? でも、なんだか筋肉痛になっている・・・。

 日本版SOX法を調べていると、IT関係の様々なキーワードとかかわってきてきますね。BPR、BPM、ERP、e-文書、文書管理システム、セキュリティ、システム監査・・・など。どれも関わってきて当たり前の言葉ばかりですが、改めて一筋縄ではいかないなという感じです。当然IT関係でなく、会計や法務も関わってくるので大変です。ただ、日本版SOX法が今の流れで行けば、消極的に法律に対応させるのではなく、経営品質の完全の視点で取り組むのがよいと思っています。

trackbacks

2006年1月5日 テクニカルエンジニア情報セキュリティ試験概要の予測 from 新アナリスト紀行

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験について  情報処理技術者試験に20...