Search




Archives

2006年1月19日

企業訪問で元気をもらう

 顧問先の社長さんから紹介していただいた企業を訪問させてもらいました。「こんにちは」と事務所に入ったとたんに、いきなり社員のみなさんの活気が伝わってきました。社員が元気な会社はやっぱりいい会社の条件です。昨日、訪問した顧問先も社員が元気に意見を言ってくれるのでとてもコンサルがしやすく大好きです。

 そして、社長や経営陣と話したのですが、ビジョンをしっかり持ち、社員を大切にしていることが伝わってきました。そして何となくその人たちの魅力に引き込まれていくのです。忙しい方たちなので、一時間程度で失礼しようかと思っていたのですが、あまりに楽しく、ついつい長居をしてしまいました。

 ついつい、紹介してくださった顧問先の社長に「楽しかったです!」とお礼の電話をしてしまいました。本当にこの社長にはお世話になりっぱなしです。

 今週はいろいろと、よいことが続いています。休みをとっていないので、ちょっと疲れ気味だったのですが、ここ数日で疲れが吹き飛んでしまいました。

 自分は人と話すのが苦手だと思っています。それは今でも変わりません。でも人と話すのは苦手でも、人と話すのは大好きなようです。矛盾しているようですが、そういうことのようです。最近の自分発見です。