Search




Archives

2006年2月10日

友人に会って元気もらう

 友人にあって元気をもらってきました。専門学校の講義が終わった後から会ったので時間的には短かったですが、私にとってとても有意義な時間でした。前をしっかりみて、自分の考えで、そして自分の足で歩いている人と会うのは、とても楽しく刺激になります。また、名古屋に見えたときは連絡くださいね。そしていろいろ協力して、一緒に世の中の役に立つことをしたいです。遠いところありがとうございました。

 専門学校の講義も3回目。今回の講義は最大の難関といえます。内容はデータベースで診断士の一科目にもかかわらず、試験にはかなり高度な事まで出ています。例えばSQL、正規化などです。

 SQLや正規化はDBを業務でやっている人でもちゃんと答えられない人がいると思います。それを中にはSEもいると思いますが、多くは畑違いの業種の方が短時間で学ぶのだから、生徒さんたちは本当に大変だと思います。優先順位をつけてポイントを絞ったつもりですが、絞った内容を理解するにも十分大変だと思います。

 ずくだすに記事を投稿しました。「漢方薬のようなコンサルでいたい」です。よかったら覗いてみてください。

trackbacks

漢方薬のようなコンサルでいたい from フロム「ずくだす」

 こんにちは金曜日担当の宿澤です。 意外と多いコンサル恐怖症  コンサルとして活...