Search




Archives

2006年3月25日

中小企業ではCIO的役割をするヒトがいない

 関与先で、ActiveDirectoryとファイリングシステムの話をしてきました。ActiveDirectoryにてセキュリティを堅牢にする話をしても、やはりそれは戦術レベル。やはり、上層部を巻き込んで戦略レベルでセキュリティの管理体制を作らないと、小手先の話になってしまいます。いかに、上層部を巻き込んでいくかが課題になってきそうです。中小企業の場合はCIO的な役割を果たすヒトがいないので、私達がその支援をするという仕事は多そうです。

 今週は土日とも客先です。スケジュール表をみたら、平日はほぼ埋まっていますが、いつのまにか土日もかなり埋まってきています。私のように資料を作るのに時間がかかってしまうヒトにとっては、また厳しい状況になってきています。ピークが終わったと思ったのは一瞬でした。明らかに2月、3月より忙しくなってきています。

 でも、訪問したいところは、まだあるので何とか時間を作りたいです。先輩診断士が前言っていました。「昼間客先訪問して、夜中に資料を作るんだよ」って。その時は他人事でしたが、だんだん他人事でなくなってきました・・・。