Search




Archives

2006年4月 3日

情報処理の試験が近づいています・・・

 情報処理技術者の試験が近づいています。いつも桜の咲くころと、紅葉が赤くなるころに加藤先生から情報処理技術者試験関係のトラックバックを頂きまして、気が引き締まっています。言い訳でも、何でもなくなく、本当に何もしていない・・・。もう時間が無いです。のこり2週間も時間が無いです。どうしよう。「よし、システム管理基準とシステム監査基準だけ読んでいこう!」 私の周囲には、システム監査の実務家が沢山いらっしゃるのに、質問やディスカッションまで発展させるだけの知識が無い私・・・。精進、精進。

 顧問先の社長と会う予定でしたが、トラブルがあって会えませんでした。中小企業の最大のリスクは社長の怪我、病気だと思います。社長が元気なら、大抵の問題は乗り切っていけると私は考えています。世の中の社長の皆さん、お体だけは大切にしてくださいね。一応、私の事務所も最大のリスクは自分の怪我、病気だと思います。人間ドックに行ってから、酒の量を減らして、野菜を沢山食べています。

 「緑区なび」の説明会が行われました。15人程度の人が集まってくださり、質問も活発に出てよかったです。やはり地域SNSを根付かせるには、このような説明会を定期的に行う必要があると思います。地道な活動ですが、着実にメンバーが増えていっています。