Search




Archives

2006年7月 6日

「EXCEL講習会」を実施

■「EXCEL講習会」を実施

 企業さん向けの「EXCEL講習会」をしました。いろいろ質問が出て、私としてはとても楽しかったです。明日も同じ企業さん向けに、「Word講習会」です。このようなOffice系の講習会は単に使い方だけでなく、何に使うのかを話すと関心を強く持ってもらえるようです。

■ゴールまでは、ゴールに集中

 最近ブログに弱気な事ばかりかいていた気がします。何が上手くいっていないということはないのです。ただ、体が疲れ、それにあわせて心が疲れていたのだと思います。飯山さんから「元気になるコメント」ともらいました。仕事が連続していても、ゴールを決めようと思います。そのゴールまでは、そのゴールの仕事に集中。

 そして、気持ちを切り替え、体をリフレッシュしたいと思います。人には同じような事を言っているのですが、自分でできていないのがいけないですね。明日の「Word講習会」がひとつのゴールです。よし、そう決めて、乗り切るぞ!