Search




Archives

2006年8月11日

はやり、最初が肝心

■はやり、最初が肝心

 ワード講習会の講師をしました。私はワードが専門というわけではなく、一緒にサブ講師をしてくださるワードのプロの方に教わったりしているのですが・・・

 この最初にパソコンを触る方も多い講習会は、とても大切にしているつもりです。なぜなら、この講習会で「楽しい」と思って貰えないと、その方は、「もう2度とパソコンなんて触りたくない」と思ってしまうからです。

 これは、コンサルをしている業務改善のコンサルやインターネットのビジネス活用(ブログ、ネットショップ)の講習会でも同じです。はやり、最初が肝心というわけです。

■同友会のオリエンテーション

 中小企業家同友会のオリエンテーションに行ってきました。同友会はまだ良くわかっていませんが、企業家同士が話し合って勉強する会のようです。実は、最近仕事の依頼が増えてきました。とても嬉しい事です。ただ、妻が手伝ってくれる事もありますが、一人でこなすのは厳しい仕事量になってきました。

 そうなると、事務所の戦略的にどうするか、という話になると思います。人を雇うとなると、そのヒトの人生に責任を負う訳ですから、大きな決意が必要です。でも、そういう時期に来ているのかもしれません。人に関してのいろいろな方の豊富な経験を学べたらと思います。