2006年10月 7日
鳴海宿場まつりに参加
■鳴海宿場まつりに参加
鳴海宿場まつりに、鳴海商工会青年部として参加しました。鳴海商工会青年部が中心となって活動している安心レンジャーという地域パトロール活動のPR(啓蒙)活動の一環でしたが、かなり楽しめました。
愛知県警のキャラクターであるコノハ警部の着ぐるみを着て(もとい、コノハ警部の一部になって)子供と遊んだり、一緒に写真をとってその場でプリントしたりしていました。プリントの際、色の3原色(赤、黄、青)が順に印刷される様子がわかるので、それを説明したら、とても不思議そうで喜んでいました。ちなみに光の3原色(赤、緑、青)も説明してあげたら、それも興味津々でした。他には何故か焼きそばを焼いたりしていました。
ちなみに、コノハ警部は鳥山明氏がデザインしたらしく、警視庁のピーポ君と人気を2分するキャラクターだそうです。彼女もいるらしいですが、詳細は不明です。いきなり警部でそれから約数年出世はしていないそうです。
昼から仕事だったので、13時までの参加でしたが、お祭りはとても楽しかったです。
- by yado
- at 23:58
comments
まつりブースへのご参加ありがとうございました。
おかげさまで盛況だったということで、責任者でありながら居なかった者としてはホッとしています。
色の三原色の説明、そういうところで子どもが科学などの分野に興味を持ってくれるのもアリですね。
てんちゃん。コメントありがとうございます。
段取8分といいますが、てんちゃんがあれだけ段取をきちんと決めておいてくれたので、当日はとてもスムーズに始められたと思います。とても楽しかったので、半日しか入れれず残念でした。
それから、お子様たちの好奇心はすごいなぁ、と思いました。「なんで黄色なの?」からスタートした色の話ですが、とても熱心に聞いていました。あのプリンタでその場で印刷するのはとてもよかったですね。