Search




Archives

2006年11月24日

ようやく、事業プランの資料完成

■ようやく、事業プランの資料完成

 完全に昨日、今日と完全に事務所にこもっています。福井商工会議所での講演資料作成を午前中に終わらせました。これまで創業に関してはいろいろ話して、いくつか資料も存在していたものの、それをストーリのある1本の資料として、既存のものをバージョンアップできたのは、とても良かったです。今後もビジネスプラン作成の話が来ても、即対応できそうです。

■顧問先の財務分析

 午後からは顧問先の財務分析を行なっていました。驚異的な回復をしています。なぜ、前期は損益が悪かったか、その理由も見えていますが、この回復は本当に社長さん初め皆さんの努力だと思います。

 この決算書を分析して、来期のすべき事も見えてきました。明後日、社長とお会いするので、決算書と言う過去の実績をうけて、来季に向けての課題を話し合いたいと思います。

■商工会青年部忘年会の声かけ

 商工会青年部の忘年会の声かけを行ないました。年末で皆さん忙しくてなかなか参加できないようです。今の鳴海商工会青年部部長の久永さんがよく「交流」という言う事をおっしゃります。私も「交流」が本当に大切だと思います。その理由はこの事務所が記号に乗ってきたのは、正しく「交流」からだからです。ただ、仕事を掘っておいて「交流」というわけにはいきません。皆さんが参加できる「交流」の場を考える事が必要だと思いますが、言葉で言うほど簡単では有りませんね。

 来年は同友会のグループ長をさせていただきますが、そこでも皆さんが参加できるような方法を、いろいろ試行錯誤してみたいと思います。