Search




Archives

2007年3月17日

雑誌から読む最近のITの話題

■雑誌から読む最近のITの話題

 ここしばらくの雑誌がたまっていたので、少し時間をとって眺めてみました。すると、いくつかのキーワードが浮かび上がってきました。気になったキーワードは、既にウォッチしている日本版SOX法とWeb2.0以外に4つほどありました。

 現場からも必要性、もしくはそれ何?の声のあがっているものばかりです。ひとつはBCP(事業継続計画)です。企業が被災しても重要事業を中断させず、中断しても可能な限り短期間で再開させ、 中断に伴う顧客取引の競合他社への流出、マーケットシェアの低下、企業評価の低下などから企業を守るための経営戦略です。単純なシステム構成の話ではありません。

 もうひとつはNGN(Next Generation Network)です。説明すると長いですが、IP網はインターネットの接続サービスなどに代表されるように、通信速度を保証しない「ベストエフォート型」がこれまでの基本です。だが、NGNでは、音声通信の音声品質や、映像通信の映像品質といった通信の品質レベルを定義し、保証できるようになります。基幹通信ネットワークとして必要とされる信頼性を実現した上で、IPをベースとして構築されるネットワークがNGNになります。

 他にも、IT技術者のスキルアップ、システム開発・運用に関しての方法、考え方のトピックが多かったです。少しずつコラムに載せていきたいです。