Search




Archives

2007年3月10日

「人間力向上そして組織力へ」講習会


■「人間力向上そして組織力へ」講習会

 「人間力向上そして組織力へ」ということで、関与先での講習会を行なってきました。今年一年間講習会をしてきましたが、その後半部分のまとめという感じです。この企業さんでは、自らが、来期の活動スローガンを決めて、自らが絵にしていました。とても素晴らしいスローガンと、かわいい絵です。こういう活動はすぐに数字には現れません。しかし、かならず数字をよくしていきます。

 その理由は、人材育成への投資は、機械への設備投資ではなく、経営革新、風土改革への革新投資だからです。ですからスピードもゆっくりで、効果も直接的には見えませんが、じわりと効いてきます。

■4月からは時間の使い方が私の課題

 診断士の勉強会に参加しました。・・・と言っても先の仕事の関係で飲み会からですが・・・。今年はプロジェクト型になるので、成果物ができ、とても楽しみです。あとは時間との勝負ですね。4月から、日曜日は産業カウンセラーの養成講座を受けることになり、あと同友会のグループ長もあり、おまけ(おまけか!)にお客さんもかなり増えてきており、いっぱいいっぱいになりそうです。4月からは時間の使い方が私の最大の課題です。