Search




Archives

2007年3月19日

自分の思っていない役割が実はある

■自分の思っていない役割が実はある

 プリモアの社長さんと会ってきました。来月はこの企業の会議(ミーティング)に参加させてもらうので、その前に「よりよい会議の進め方」の話をしていました。いつもそうなのですが、この社長さんには、いつも言おうとする事を先に言われてしまいます。それだけ勉強家の社長さんというとそれまでなのですが、話していて「はたして私は必要なのかな?」と思う事があります。

 そんな時に必ず言われるのが、「宿澤さんの言葉で自分が間違っていないと再認識できるのです」ということです。これも「コンサルの役割なんだ」と自分で納得しました。自分の思っていない役割が、お客さんにとってはあるのだな、と気付けた事が大きな収穫です。

■さばの塩焼きって

 話は変わりますが、「さばの塩焼き」って普通切り身ですよね。注文した店で、ぶつ切りの「さばの塩焼き」が出てきてその迫力に圧倒されました ^^;