Search




Archives

2007年4月20日

「やらされ感」を減らすには

■「やらされ感」を減らすには

 ディスカッションのストーリを考えていました。これまでは自由に意見を出して貰う事が多かったのですが、みんなが平等に意見を言えて、それが結果につながるにはどうすればよいのかを考えてみました。みんなが平等に意見をいい、それが何らかの形で結果に反映される事で「やらされ感」が減っていくと思います。何らかの「発言」、そこから来る「気付き」。そして、それが結果に「反映」される。これが3点セットかなと思います。

■携帯メールで論文提出?

 最近、携帯電話が情報端末の地位を築いているのは皆さんご存知だと思いますが、私が驚いたのが携帯メールで大学の論文などを送っている人が増えてきているそうです。日経新聞にのった大学教授の言葉だったと思いますが、10人に一人ぐらいが携帯メールで論文を送ってくるそうです。私も携帯SNSに参加したりして、携帯をよく使うようになってきていますが、やはり長文はパソコンでないと厳しいです。既に時代遅れなのかな?