Search




Archives

2007年5月10日

新しい情報処理技術者制度

■新しい情報処理技術者制度

 新しい情報処理技術者試験制度の話を聴いてきました。制度が変わることに関しては必要性を感じますが、その必要性を感じる背景である「日本における高度IT人材の必要性」との関係性がイマイチつながらないように感じました。

 ITSSとの関連を強くする方向での改革とも言えそうですが、以前から言われていた「スキルを試験のみではかることの矛盾」は解消されていないのではないかと思います。ITSSは自社の経営課題や現場の状況にあわせて導入しないと、根付かせることが難しいと思いますが、自社に合わせてカスタマイズすればするほど、試験との関連性が見えにくくなってしまうと感じました。そういえば、私の昔のコラムでも同じことを書いていたことを思い出しました。

 他にも課題が山積みで「来年秋から導入目標」とのことですが、本当に導入できるのかなということが正直な感想です。課題は見えているのに、ほったらかしで見切り導入は避けていただきたいと思います。