Search




Archives

2007年7月 5日

「企画書作成」研修の企画書?

■「企画書作成」研修の企画書?

 今度、「ヒトを動かすため企画書を作成する」ための研修を行います。その講習会を別でもするかもしれないということで研修企画書を作るように依頼されました。内容としてはヒトを説得する、納得なせるためにどのようなストーリ展開、そのストーリにあった図解をするのかという話で「ヒトを動かす企画書の作成」というタイトルの講習会です。

 その講習会の企画書は「『ヒトを動かす企画書の作成』研修企画書」となるのですが、この「企画書作成研修」の企画書でヒトが動かなかったら「研修自体ダメじゃん」ということになるのではというプレッシャーを感じました。「企画書作成」研修の企画書?というよくわからない状態になっていたのですね。