Search




Archives

2007年9月25日

社員さんの意見はすごく勉強になる

■社員さんの意見はすごく勉強になる

顧問先で企業さんは毎回アンケートにたくさん意見を書いてくれる企業があります。
前回は「人にわかりやすく伝える」という講習会でしたが、その意見は膨大でした。
みんなの意見を書き出すと、A4では収まりきりませんでした。
私自身が勉強させてもらっています。

そして、ひとつひとつの意見がとても興味深いです。
・自分の頭の中で整理してから発言しないと、伝えたいことがが伝えられない。
・伝達ミスが少なくなり、全体のミスも減る。
・「わかりやすさ」を追求すると思いやりに満ちた組織になる。 ・・・など等

今日は、この企業さん向けのホウレンソウの講習会資料を作っていました。
今週末ですので、また、いろいろな意見が聴けるのが楽しみです。