Search




Archives

2007年10月21日

産業カウンセラー養成講座も後、1.5日


■産業カウンセラー養成講座も後、1.5日

産業カウンセラー養成講座も、あと1日と半分です。今日は最後の講義です。内容は私の最も関心のある職場のメンタルヘルスです。「メンタルヘルスは、企業のリスクマネジメント」という話がありましたが、これはコンサルタントである私が産業カウンセラーを学び始めた一つの動機です。

今日の講座が終わって、あと演習が0.5日残るのみです。名残惜しくてみんなで飲みにいきました。前日徹夜だっだのでいきなりの全力疾走状態です。あれがいつもの自分だと思うと困ります^^; 産業カウンセラー養成講座に参加する多くの方は、人のためになりたいという意識なので、話しているととても心が癒されます。

養成講座が終わっても、また会えると思います。よい出会いがでたので、この講座に通ったのはこれで満足です。

■レビューが実施されない理由

 レビューが実施されない理由のコラムを更新しました。今回は「レビューの実施手法の知識不足」と「レビューを受け入れる組織風土の不在」について書いてあります。時間のある方はよろしくお願いいたします。

trackbacks

産業 カウンセラー適当サイト集 from 産業 カウンセラーマニアックス

産業 カウンセラーのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。