Search




Archives

2007年11月17日

コンサルと顧問先はパートナー

■コンサルと顧問先はパートナー

「情報共有とコミュニケーション」の講習会を顧問先でしてきました。
ヒトという企業の一番大切な部分での変化ですので、時間はかかってもじっくり行っていくのがよいと思います。

今度、講演でこの顧問先での「情報共有とコミュニケーション」からおきた変化を話させていただきます。
私はただ当たり前のことを話しているだけなのですが、その後でのディスカッションこそに「気付き」があり変化をおこしています。

他の顧問先でも「気付き」を大切にしてもらい、変化を起していると思います。
このようなコンサルと顧問先の関係を考えると「コンサルと顧問先はパートナー」だと思います。
同友会で学んでいる経営者と社員の「共育」と同じですね。