Search




Archives

2007年12月22日

昔(6年前)の日記帳

■昔(6年前)の日記帳

午前は創業のコンサル、午後はIT関連のコンサルで少しバタバタしていました。

そんな中、仕事が終わって、夜に部屋の整理をしていたら昔の日記帳を見つけました。
6年前の日記帳ですが、うつ病を発病したり、父が亡くなったりした頃です。

この頃の気持ちの移り変わりが鮮明に記録されており、それを読んでいたら泣けてきました。妻をはじめ、みんなに本当に助けられていたと再確認しました。

産業カウンセラーの勉強を今していますが、当事の私の考え方は典型的な「うつ病」進行時の考え方です。
その当事の自分のことを考えると、今は本当に恵まれていると思います。

谷の底にいるときは、ずっとこのドン底が続くと思ってしまいますが、必ず道は開けますね。