Search




Archives

2008年1月19日

IT活用のコンサル&時間活用講習会

■IT活用のコンサル&時間活用講習会

午前中はIT活用のコンサルでした。

今は、IT活用は「経営のあり方」と一体化すべきものです。
「経営のあり方」を明確にして道具であるITが有効に使えます。

日常生活は「○○をしたいからこの道具を使う」という当たり前の事が、ITという道具では、なかなかできていないです。
この「道具があるから○○しよう」とはあまり考えないと思います。
でもITの世界では「新しい技術が出たから、新しく何かビジネスを変えたい」とよく言われます。

「ビジネスをこう変えたい・・・、だからこのITを使う」こっちの方がしっくりきますね。

午後からは顧問先で「時間活用講習会」でした。

時間の使い方について話してきましたが、ずっと「頭では分っていても、自分が一番できていないかも・・・」と感じていました。

最後のディスカションでは、私も一緒に反省をさせていただきました。