Search




Archives

2008年1月 1日

明けましておめでとうございます

■明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろな人に出会えて、とても充実した1年でした。
今年もよろしくお願いいたします。

名古屋は、とても気持ちのよい正月です。
今年一年、きっと山あり谷ありだと思いますが、また来年も気持ちよく迎えるために頑張りたいと思います。

「人生は先がわからないから素晴らしい」という言葉があります。
先がわからないから、つまり先が見えないから、いろいろ見ようと努力(試行錯誤)をするのだと思います。
そして、その努力(試行錯誤)が、個人の成長や、企業での反映になっていくのだと感じています。
私もコンサルとして他人に言うだけではなく、自分でも努力(試行錯誤)を実践しないといけません。

元旦、早速ですが、努力するためにいくつかの計画を立てました。
「計画なくして、管理なし!」は尊敬するプロマネの先生の言葉です。
やっぱり何事もまずは計画(Plan)からです。そして次からの実行(Do)、評価(Check)、改善(Action)をしっかり行ない、それをまわしていく(管理する)ことだと思います。
これが努力(試行錯誤)であると事だと考えています。

・・・というわけで、うちの事務所でもPDCAサイクルを回していくため、早速、今年の経営目標を立てました。
昨年はこのPDCAサイクルをうまくまわすことができ、定量目標の達成ができました。
今年も、継続していきたいと思います。

あと、健康のため、体重を減らさないといけません。
こちらもPDCAサイクル(?)を回していこうと思います。