Search




Archives

2008年1月11日

「約束を守る」って

■「約束を守る」って

当たり前ですけど、「約束を守る」ってビジネスだけではなく、どんな場面でも一番大切なことだと思います。
約束には、いろいろ約束があり、約束をした以上どんな約束も大切ですが、私は「時間の約束」が一番大切だと思います。

「時間の約束」が大切と思う理由は、時間が決して取り戻せないからです。
決して取り戻せない時間はとても貴重です。
そして、約束をするには、時には自分自身との約束もありますが、必ず相手がいます。
「時間の約束」を守れないということは、相手の時間を無駄にしてしまいます。
余談ですが、これを「時間泥棒」というそうです。

「約束を守る」って「相手のことを想って行動する」事ではないかと思います。
それが、信頼につながる正しい一本道だと感じています。