Search




Archives

2008年3月21日

産業カウンセラーの試験

■産業カウンセラーの試験 --;

産業カウンセラーの試験に落ちました。
うーん、残念です。
心の中で勉強不足のくせに、多分大丈夫と思っていたので、とても驚きました。

試験は時の運だから仕方ないですが、今回は”運”という前に完全に勉強不足だと思います。
試験に落ちたのはショックですが、私は、試験に落ちるときは落ちる意味があると思っています。

勉強不足で試験に受かるなんてないということです。
また、この程度の知識で産業カウンセラーを名乗ってしまったら、クライエントの方々に迷惑をかけてしまいますね。

ただ、今年も勉強の時間がほとんど取れませんでしたが、来年は新しい事業がスタートするので、今年以上に時間がとれないことがわかっています。
来年再チャレンジするかは、来年の状況を見て考えようと思います。

ただ、今日一緒に産業カウンセラーの勉強をした方と一緒に飲んで、来年、受験だけはなんとか時間を工面して頑張ってしようと心に決めました。

今年は3月のチャレンジで”運”を使ってしまったのかもしれませんね ^^;