Search




Archives

2008年4月18日

「手を抜いた近道」か「考え抜いた効率化」か

■「手を抜いた近道」か「考え抜いた効率化」か

支援センターの仕事も少しずつ本格化してきて今日はITマネージャとしての引継作業を行いました。

・・・これは忙しくなりそうです。
一体、何度この言葉を発したのかわからなくなってきましたが、とりかく忙しくなりそうです。

仕事が雑にならないようにだけは気をつけたいです。
診断士の仕事って、雑になればどこまでも雑になります。
そうなれば、お客さんは減るはずですが、変な名声がそれを押しとどめたりします。

自分は名声なんてまだ全くありませんので、当然、手を抜いたら即お客さんはいなくなるでしょう。

でも、どうしても疲れててくるとどうしても楽をしたくなります。
そこで手を抜かないことが重要なんだと思います。
単純な近道なんてありません。
「近道できた!」と思った時、それが「手を抜いた近道」なのか「考え抜いた効率化」を振返るとよいと思います。