Search




Archives

2008年5月15日

5月新入社員研修第二段2日目

■5月新入社員研修第二段2日目

5月の新入社員研修担当7日間のうち、もう5日間が終わってしまいました。
自分はちゃんとみんなに伝えられているのだろうか・・・と迷いつつも、時間は過ぎていきます。

講師をしていると、感覚で相手に伝わっているかどうかわかります。
少しずつは伝えられてきていると感じますが、最後まで気を抜かないように頑張りたいです。

■株式会社百禄の社長の話

同友会の例会で株式会社百禄の中川社長の話を聴かせていただきました。
勢いとパワーのある話ででしたが、その中にあるメッセージはとても深いものがあったと思います。

会社経営と自分の生き方にブレがあってはいけないという考えがとても伝わってきました。

自分の生き方の中には「感謝を忘れない」という話がありました。
特に、「グチや不平は毒を発する。そしてグチや不平を発した人(つまり自分)はそれを吸って生きる事になる」という話は考えさせられました。
自分では自分のことを決してグチや不平が多い人間だとは思っていませんが、グチや不平を言わない事はありえないです。
自分の口から発したグチや不平は自分の周りに溜まっているので、そのグチや不平とともに生きていくことになり、心と身体の健康によい影響をあたえないということでした。

どうせならば「ありがとう」という感謝の言葉を発して、その感謝の気持ちと一緒に生きたならば、心と身体の健康に影響があるということです。

これは常々私も感じていることなので、とても腹に落ちたお話でした。