2008年8月 2日
「そのヒトにとってのよい人生」を応援したい
■「独立」は手段で、人生の目標ではない
最近は創業のお客さんが増えています。
創業は大きな希望がありますが、それとは別に常に不安とも向き合わないといけません。
私もそうでしたが、すべての不安に対応してからと考える動けなくなってしまう事があります。
不安は次から次に出てくるからです。
そんな時は、目標(夢、希望)を思い出すことです。
夢、希望よりも次々湧いてくる不安が大きくつらければ、いちどプランを考え直すべきです。
ここでいうプランはビジネスプランではなく人生設計です。
そうすると、自分のすべき事がまた見えてきます。
「独立」は手段であって、人生の目標ではないと思います。
「自分は何がしたいのか」を描いて、それをするのに独立する必要があるのであれば「独立」をすると良いと思います。
「独立する」云々ではなく、「そのヒトにとってのよい人生」を応援したいと思います。
■コミュニケーション研修の企画案
最近、増えてきているのが「組織を元気にするシリーズ」によく似た内容です。
どうしたら、組織を構成する一人一人の社員が元気になるのか・・・
その中の要素としてメンタルヘルスに関することも大切になっています。
また、一件この内容に関する研修企画の依頼がきました。
- by yado
- at 23:53
comments
コメントを入力してください
まずは、人生設計ありきですね。
気が付いたら、近視眼的になってしまっていて大切な人生設計が・・・
という感じでした。
パオパオちゃんは夏バテ知らずなのかなぁ~、元気いっぱい
ですね。う~ん、可愛い!
しばらく暑い日が続きますがお身体ご自愛下さい。
それでは、失礼致します。
私も1人で考えているとよくループに陥ります。
そして、なかなかそのループから抜けられません。
そんな時は誰かと話すのが一番ですね ^^
パオパオはヒグチさんのこと大好きみたいです。
また、遊んであげてくださいね。
では、また。