Search




Archives

2008年10月 8日

コンサルという仕事は常に仕事が勉強

■コンサルという仕事は常に仕事が勉強

要求定義・要件定義の整理は途中の発表に向けて大詰めです。
今回の発表の範囲は要求工学にもとづいて要求をどう出して、どう管理するかですが、ボリュームが増えてしまいました。

今回の整理の仕事は自分の勉強に直結します。
そう意味で非常にありがたいことです。

コンサルという仕事は常に仕事しながら、それがすなわち勉強になります。
いろいろな条件や制約、状況で同じ回答が使えることはないからです。
同じ知識(ましてや資料)を使いまわしはじめたらコンサルは終わりだと思います。

これって。ものすごく大切な事だと感じています。